京大英語

京大英語の特徴は、英文和訳と和文英訳のみというシンプルさです。東大の多用な問題形式とはまったく方向性が異なります。

京大が受験生に何を求めているのかというと、じっくりと問題に取り組み、自分の頭でしっかり考え、それを的確な言葉で表現することだと思います。効率よく問題を処理する力を求められているわけではありません。

文章をただそのまま訳すのではなく、筆者の意図をくみ取って、分かりやすく簡潔にまとめる必要があります。これは一朝一夕に身につくものではありません。単語力・文法をしっかり自分のものにした上で、訳することに慣れていかなければならないのです。

テストでじっくり考える力が求められるからといって、最初から長文和訳英訳に長時間取り組むのは効率よくありません。最初は基本的な単文を暗記し、「言い回し」の引き出しの数を増やしていくことをお勧めします。何度も繰り返し、英語と日本語の対応付けをしていくと、長文の中でそれが自然と使えるようになってきます。

生徒によって適した学習方法が違うと思いますので、ご参考までに:wink:

2008年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

 ログイン(教師用)

お気に入りリンク

家庭教師一覧

検索

タグクラウド

お知らせ センター試験 ネットで簡単お茶の間英会話! 世界から見た”日本” 中学受験 中高一貫校 入試 初投稿 初詣 勉強 北野天満宮 医学部 受験 受験勉強 合格 吉田神社 夏休み 大学生活 家庭教師 年賀状 広汎性発達障害 御所 成長 折田先生像 教育 教育学部 旅行 最後の授業 正月 気づき 甘え 生徒を見る目 目の動き 経済 自己紹介 英語 英語教科書を斬る! 著作権フリーで使える教材メモ 記憶 試験 論理エンジン 部活 鴨川 11月祭

QRコード