科学新聞

中学何年生だったか忘れましたが、夏休みの宿題で、科学新聞を作るという課題が出ました。科学雑誌ニュートンを購読していたので、それを使って、惑星についての記事をまとめました。見やすいように絵を書いて、その下に解説をつけたりしながら紙面を作っていくのがとても面白かったのを記憶しています。そういえば、新聞の下部に、本物の新聞と同じように広告もいれましたね:smile:

自分が作った新聞が掲示板に張り出され、先生方にいい評価をいただいたのでとてもうれしかったです。そういうプラスの経験が、子どもたちのいい部分を引き出していくのだと思います。生徒たちに、「あっ、僕って結構できるんだ」と思ってもらえるよう、教え方に工夫をこらしていきたいです。私の場合、今では新聞とまではいきませんが、ボランティアで小さな通信を発行したりしています。昔のことが、頭の片隅に残っているのでしょうね。

ホームページからリンクを張りました

シリウスのホームページからこのブログにリンクを張りました。

このブログはオープンして間もなく、記事数も少ないですが、見てくださっている方に感謝です。

ありがとうございます:eek:

これから定期的に更新して参りますのでよろしくお願いします。

2008年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

 ログイン(教師用)

お気に入りリンク

家庭教師一覧

検索

タグクラウド

お知らせ センター試験 ネットで簡単お茶の間英会話! 世界から見た”日本” 中学受験 中高一貫校 入試 初投稿 初詣 勉強 北野天満宮 医学部 受験 受験勉強 合格 吉田神社 夏休み 大学生活 家庭教師 年賀状 広汎性発達障害 御所 成長 折田先生像 教育 教育学部 旅行 最後の授業 正月 気づき 甘え 生徒を見る目 目の動き 経済 自己紹介 英語 英語教科書を斬る! 著作権フリーで使える教材メモ 記憶 試験 論理エンジン 部活 鴨川 11月祭

QRコード