高3生はセンター試験が目前に迫ってきていますが、受験への実感が湧かない高2生もいるのではないでしょうか。そのような方は、1年先輩がセンター試験を受けるのと同じ日に同じ問題を解くという体験受験をしてはいかがでしょうか。
東進ハイスクールが高2生を対象に実施しているセンター試験同日体験受験というもので、1月15日(木)が締切りです。志望校の合格ラインに照らし合わせてあと何点足りないのかが分かり、1年後に向けていいスタートが切れると思います。
もちろん翌日に新聞に掲載される問題を解くのもいいですね。それより前の過去問ならばこちらに3年分のデータがあります。Good Luck!
2009年1月13日 |
教育・受験関係の話題 |
シリウススタッフ
|
コメント(0)
今週末はセンター試験ですね。受験生の方はの追い込みに余念がないのではと思います。僕がセンター試験を受けたのは何年か前になりますが,受験票が届いたり,テストまでの残りの日数を数えてみたり,会場の下見に行ったりしたその緊張感はいまだに覚えています。寒い時期ですが体調に気をつけて頑張ってください。
タイトルにもあるのですが,センター試験では往々にしてマークミスが起こります。解答欄が1個ずれていたり,教科を間違えてマークしていたり。脅かすつもりは全くありませんが,僕が受験生だった時もごくごく少数ですが周りにマークミスで大幅に点数を失ってしまった友人がいました。(現役の時だけでなく,浪人の時もです!)少し確認すれば防げることですし,「まさか自分が・・・」と思わずにチェックしてみることを僕としてはお勧めします。くれぐれもマークミス(と忘れ物!)にはご注意ください。
|
教育・受験関係の話題 |
MAS(京大院教育)
|
コメント(0)