願書
皆さんは願書を出す日を気にしますか?
というのは、「大安」や「先勝」の日に願書を送る人が多いと郵便局の方から聞いたからです。私はそのようなことを気にしないので、その話しを聞いて少し驚きました。でも、同じ出すなら少しでも縁起がいい日に出したいという気持ちも分かります。
今日、知り合いの高卒生が早稲田の願書を出す予定だったのですが、大学に提出する書類に検定料納入済みの印をもらいそびれて少ししょげていました。あとでもう一度郵便局に行けば済むことですが、出だしでつまずいたという感じが嫌なのでしょう。入学手続きはあらかじめすべきことや予定表を作っておき、間違いがないか何度も確認したほうがいいですね。
そういえば早稲田の検定料が35,000円で、10年程前の30,000円(だったと思います)から少し値上がりしています。京大の入学検定料は先ほど募集要項で確かめたら17,000円でした。やっぱり国立はおサイフにもやさしいですね![]()
2009年1月15日 | 教育・受験関係の話題 | シリウススタッフ | コメント(0)
