助詞と助動詞

小5の生徒ですが助詞(てにはを)の使用に問題はないようですね。むしろ以前受け持っていた高校生の方が間違えていました。助詞に関しては「が」と「は」の区別などは微妙なところですが、論理エンジンではそこまでつっこんで学習することはありません。文法を学ぶというよりは日本語を正しく使えるように文法的なこともちょこっとかじる程度です。

助動詞については何かにくっついて形や意味が変わる(活用)ことを勉強します。肯定・否定、断定・推量、過去・未来など文意を決定する大事な役割があります。こちらも文法的に厳密なことは学習せずに助動詞の大枠の理解を図ります。

ここまで、主語述語、言葉のつながり、助詞・助動詞と学習してきました。論理エンジン1冊目レベル6では、今まで学習してきたことを使って文の作成をします。与えられた語に助詞を加えて簡単な文を作ります。初めは3語だけなのですらすらと解けましたが語数が多くなるとどれとどれを組み合わせるのか悩み出しました。でも、やり方さえわかれば出来るようになります。まずは与えられた語を2つのグループに分けて後でそれらを合体させればいいんです。文の作り方は1通りだけではないのもおもしろいところです。とりあえず今回は以上です。

2009年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

 ログイン(教師用)

お気に入りリンク

家庭教師一覧

検索

タグクラウド

お知らせ センター試験 ネットで簡単お茶の間英会話! 世界から見た”日本” 中学受験 中高一貫校 入試 初投稿 初詣 勉強 北野天満宮 医学部 受験 受験勉強 合格 吉田神社 夏休み 大学生活 家庭教師 年賀状 広汎性発達障害 御所 成長 折田先生像 教育 教育学部 旅行 最後の授業 正月 気づき 甘え 生徒を見る目 目の動き 経済 自己紹介 英語 英語教科書を斬る! 著作権フリーで使える教材メモ 記憶 試験 論理エンジン 部活 鴨川 11月祭

QRコード