本屋さん

河原町通り沿いのジュンク堂にはよく行きます。5階から8階まであるので、品揃えが充実しています。

今日はお目当ての本が5つあり、そのうちの3つの場所を店員さんに聞きました。店員さんはすぐに電話して、そのセクションの担当者を呼びます。担当者が、「その本はこちらですね」といって、すぐに場所を教えてくれます。素晴らしいです。 :D

どうやって場所を正確に覚えているんだろう?と不思議な感じがします。本屋さん独自のマニュアルでもあるんでしょうか。(笑)

多分ですが、日々の業務の中で本の補充をしていくうちに、本のジャンルとその場所を自然と覚えてしまうのでしょう。あらかじめ大中小のカテゴリさえ頭に入れておけば、毎日毎日の繰り返しで身につくのだと思います。

膨大な量の本の中から、さっと必要なものを取り出す。これって頭の中から必要な情報を取り出すことと同じような気がしませんか?整理して記憶したり、覚えたことを何度も使うことで、的確な情報をアウトプットしやすい頭になっていくのでしょうね。

2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

 ログイン(教師用)

お気に入りリンク

家庭教師一覧

検索

タグクラウド

お知らせ センター試験 ネットで簡単お茶の間英会話! 世界から見た”日本” 中学受験 中高一貫校 入試 初投稿 初詣 勉強 北野天満宮 医学部 受験 受験勉強 合格 吉田神社 夏休み 大学生活 家庭教師 年賀状 広汎性発達障害 御所 成長 折田先生像 教育 教育学部 旅行 最後の授業 正月 気づき 甘え 生徒を見る目 目の動き 経済 自己紹介 英語 英語教科書を斬る! 著作権フリーで使える教材メモ 記憶 試験 論理エンジン 部活 鴨川 11月祭

QRコード