茅の輪くぐり

201006251421001.jpg

お馴染みの北野天満宮で茅の輪(ちのわ)くぐりをしてきました。茅とはかやのことで、茅の輪をくぐると罪やけがれが除かれて清らかになると言われています。輪の隣にはお参りの作法が書かれた看板があったのでその通りに参拝しました。まずは左足から輪を跨いで左回り、次に右足から右回り、その次はもう一度左足から左回りに回って、最後に左足から輪をくぐって本殿へ向かいます。∞のようにくるくると回るわけです。この日は丁度天神さんだったので参拝者も多かったですね。

梅雨でじめじめするこの時期、どうも勉強に身が入らないなという学生は、茅の輪をくぐって心機一転してみてはいかがでしょうか?:mrgreen:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

コメントを投稿するにはログインしてください。

トラックバックURL: http://www.siriusac.net/kyoto/sirius3015.html/trackback