継続は力なり

新年明けてから1月が経とうとしています。
早いものですね。
ここ最近は授業回数が増え、連日お邪魔させていただいており、生徒さんとの時間ももはや私にはなくてはもの寂しい日常の一環になっています^^
毎日終わったあとも復習をし自分に合う問題集を買って挑戦してみたりと、そんなとても熱心に頑張る生徒さんを見ていると私もやる気をもらいます★☆ですが、どうも確認テストでは点数がとれても難しい模試や定期考査で良い結果が残せない…これが悩みのようです。ずっと近くで見てきた私には、みるみると力がついてきていることや、テストの点数を見ても成長の伸びは手に取るように明らかなのですが、やはり本人にすれば、周りからの圧力や、頑張っているのに頑張れと言われる苦しさなど、ストレスを抱えているようです。
一朝一夕には結果は出ないですし、長い目で、こつこつと努力を積み重ねるのが大事だと思っているので、私は現状に何も心配いらないと感じているのですが。
ただ、結果がモチベーション、自信につながるということは確実なので、是非今度こそ、難しいテストでも点数という形で努力を実らせられるよう、実力をつけていきたいです。
そうして、努力するやりがいや嬉しさを味わわせてあげたいし、日頃の努力をみんなに証明して思いっきり誉めてあげたい、と思いました
気づくと私が担当できるのもあと少し。そう思うと寂しくしみじみしてしまいますが、一回一回を大切にして少しでも生徒さんの力になれるよう私も生徒さんの頑張りに励まされながら頑張ります♪

コメント

もはや数学は苦手科目ではなくなったと思いますが、生徒さんの目標とするところがさらに上方にあるようですね。
焦らず力を入れすぎず継続していくことが大事ですので、今後につなげられるよう、そういうペースを作っていけるといいと思います。
あと少しのご指導、よろしくお願いします。

2012年2月14日 | シリウススタッフ

コメントの投稿

コメントを投稿するにはログインしてください。

トラックバックURL: http://www.siriusac.net/report/sirius5424.html/trackback