中学生って習ってないのね・・・

学校の定期テストの対策を生徒さんとした時に、理科の問題を解説しようとして苦労しました。
大学受験の問題を解くのに使う公式をてっきり学校で習っていると思って使ったら、学校で習っていなかったらしく生徒さんの頭の上に大量の?マークを浮かばせてしまいました。
よく考えたら中学生のときにこんな公式、私も習っていませんでした。その場で公式について説明してもテスト直前の生徒さんを混乱させてしまうだけだし、間違えて覚えられるもっと困るので中学校の知識だけを使って問題を解くことにしました。普段は数学だけを教えているので、いきなりうまい解説をすることが出来ず、理科の参考書片手に私も生徒さんも一苦労という感じでした。

コメント

学年が上がって新しい知識を身につけると、問題が簡単に解けるようになることが確かにあります。
そして、当たり前だと思っていた知識が使えないと、結構困るものですよね。
中学生のときの学習内容は、指導するうちに記憶が戻ってくるので問題ないと思います。
今後ともよろしくお願いします。

2009年4月1日 | シリウススタッフ

コメントの投稿

コメントを投稿するにはログインしてください。

トラックバックURL: http://www.siriusac.net/report/sirius771.html/trackback