勉強と部活の両立
生徒さんは、学年が上がり勉強も新たな範囲に入りました。難しい問題も増えてきて、教える私も大変です!
最近、部活と勉強の両立って難しいなぁ、とつくづく思います。生徒さんには、楽しい学校生活を送って欲しいので「部活、しっかり頑張ってね!」と言いたいところですが、部活に全力を注ぐと私が出す宿題をこなせなくなってしまうし。だからといって、学力UPの為には宿題の量は減らせないし。
私の経験を元にしたアドバイスをしようと思ったのですが、私の中高時代の部活は、週1~2回しか活動が無かったので勉強との両立に悩んだ記憶が無いんです。今のところ、私に出来る事は、授業後に復習するのが楽になるように、限られた時間内で沢山の問題を丁寧に解説する事ぐらいです。
2009年4月30日 | 家庭教師レポート | miyomiyo(京大工化) | コメント(1)