猛暑の予感

こんにちは。

少し暑さも落ち着いたのかと思いきや、また暑くなってきましたね。

本当にまだ5月なのかと思うほどです。

みなさんはちゃんと熱中症の対策はしていますか。

外にいるときは、飲みすぎと思うくらい水分をとるのがいいと聞きました。

今年も例年以上の猛暑となるようですから、みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけて。

それでは。

英語日常会話3

英語の備忘録代わりに

 

give credit      認める(positive)

bamboozle      scam ,cheat

slog through     ≒do thoroughly with difficulty

is off to a good start    good beginning

beatup (truck) ≒  very old ,workedup  ボコボコ

axe                    cut cost

to no avail        in vain

flat out     direct  きっぱりと

per se      itself     例:He is not a bad person per se

community collage   日本でのイメージとほぼ一緒 短大

stay on your toes      watch  yourself, be ready!

rat out     inform ,telling 吐く、チクる

in-between     neutral

racket       1,noisy    2,racket job  濡れ手で粟の仕事

farfetched     hard to believe,unbelievable ,こじつけ

keep something at bay     protecting the danger,contain(limiting) the threat

put two and two together     figure out yourself

I’m positive that ~            I’m sure that~  ,I’m not telling a lie

bank on                       count on

campy                     cheezy   ,(人によってはgay の言葉ととる)

fab                         great (gayの人がよく使う)

OCD        obsessive compulsive disorder (強迫性障害)  もとは心理学用語だが、よく使う日常語になっているらしい。普通に日常語で通じる。ちょっとした凝り性、潔癖症,心配性でも日常語で「あいつOCDだ」みたいな使い方をする。

 

good riddance    厄介払いできてよかった   I’m glad he is gone.

cut it out          stop it !!

stay put          Don’t move

stealing the thunder      taking attentions

all is fair in love and war     Everything is justified in love and war

story               floor

on top of that                furthermore

stake out                monitoring  ,observation  (警察などの張り込み)

in a snap                quickly

be onto   (I’m onto you!!)           I know your motivation

dumbwaiter             small elevator

hurt for money     shortage of money

then and there          1 immediately anywhere near ( 場違いに急いでい る)

2 strange timing   (空気が読めない)

test the waters     investigate in advance

on par                    above the average, equal to another things

最近心に響いた名言

お久しぶりです。
僕は名言が好きで、ネットサイトなどで名言を調べることもよくあります。
今回はそんな中で特に気に入っている言葉、とりわけ勉強に関係のある名言をいくつか紹介したいと思います。

「人生に失敗がないと、人生に失敗する」
by 精神医 斎藤茂太

「明日はなんとかなると思う愚か者よ。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている」
by 映画脚本家 カーリー・クーリ

「学校で習ったことを全て忘れたうえで、それでもなお残っているものが真の教養である」
by 物理学者 アルバート・アインシュタイン

「勉強なんかして社会に出て何の役に立つのだ、と問う人がいる。だが、そういう人に問いたい。勉強すらできない人が社会の何の役に立つのだ、と」
by 詠み人知らず

名言というのは不思議なもので、一見抽象的で実益のなさそうな言葉でも、日常生活のある一場面でふと思い出すことで救いの一手となることがあります。実際に僕が現役時代に大学受験に失敗したとき、先に挙げた斎藤茂太先生の言葉に勇気づけられました。今日やるべきことを明日に延ばそうとする怠け心が出てきたら、「賢者は昨日済ましているのだ」と自分を奮い立たせます。苦労して覚えた知識が頭からすっかり抜け落ちてしまったことに落胆すれば、アインシュタインのいうように、「真の教養」とは単なる短期的記憶に留まらないものだと再認識します。

4月になり、新たな学生生活を迎えて不安を抱えている方も多いかと思います。そんな方には是非「自分だけの名言」を見つけてほしいです。これから先、困難にぶつかったときの心の支えになるはずですから。

富士山の色は空の色

新幹線で京都から東京へ向かう途中、

大きな富士山が目に入ってきます。

特に天気のいい日ははっきりと見え、何となく

元気が湧いてきます。

 

そして最近疑問に思ったことが1つ

「他の山は緑色なのに、なぜ富士山は青色やオレンジ色に見えるのだろう」

 

1月中旬↓

S__20258828

 

3月中旬↓

S__20258827

 

上の2枚の写真は私が実際に新幹線から撮ったものです。

確かに上と下では全然色が違います。

調べてみると、「富士山の色=空の色」ということがわかりました。

他の山に比べ富士山は標高が高くとても大きいので

遠いところからでも目に見えるそうです。

このとき光の反射の関係で空と同じ色に見えるのだとか。

近くに行けば、他の山と同じ緑色だそうです(笑)

 

新幹線に乗る機会がある方は、ぜひその日の

富士山の色を観察してみてください。

模擬試験

こんにちは。

いつの間にか寒い日もどこへやら。

かなり暖かくなってきましたね。

それでも私は風邪をひいてしまいましたので、皆様体調にはくれぐれもお気をつけて。

それはそうと、私の指導している生徒さんが模試を受けるという話を聞きました。

懐かしいなと思う一方、もうそんな時期なのかと思わされてしまいます。

いまは関係ないと思っている人もいるかもしれませんが、「みらい」は「いま」の積み重ねでできています。

より良い未来を見るためにも今を精一杯頑張りましょう。

では

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

 ログイン(教師用)

お気に入りリンク

家庭教師一覧

検索