11月2017年

行楽日和

こんにちは。

すっかりもみじも色づき、京都ではいたるところで見ごろを迎えています。

それに伴い観光客の方の数はすさまじく、バスや鉄道などは非常に混雑しています。

車でこられる方もいるため、道路は大渋滞です。

是非皆さんが京都に来られる際は公共交通をご利用ください。

 

また、余談ですが明日まで京都大学では11月祭という学祭が行われています。

よろしければこちらもどうぞ。

ということで、この時期しか見ることができない、趣深い秋の京都をどうぞお楽しみください。

秋の行楽時期

先日は休日だったのですが、生徒が受験生ということもあり授業を行いました。京阪を利用しているのですが、この日は休みといういうのに、平日よりもはるかに人が多くてびっくりしました。半分が外国人、半分が他府県からの観光客、といったところでしょうか。京阪は祇園、清水寺、伏見稲荷、と外国人に人気の観光地に隣接しているので特に多かったのかもしれません。

ここ数年の観光客の多さはすさまじいですが、観光業界はこれで儲かっているのでしょうね。京都はそういう意味ではコンテンツがあるので他の地方都市よりも恵まれていると感じます。金は天下の周り物といいますが、儲かった金がこちらに回ってくる日はくるのでしょうか、、、。

想定外

こんにちは。
急に秋の長雨に付き合うことになり、気づいたらもうすっかり寒くなってきましたね。
季節外れといわれた台風も、日本に甚大な被害をもたらして去っていきました。
みなさんは無事に過ごせたでしょうか。
人生はこういった予期しないことの連続です。
大事な入試が控えている皆さんも、何が起こっても臨機応変に対応できるような気持ちでいるといいでしょう。
特に体調にはお気をつけて。
では。

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

 ログイン(教師用)

お気に入りリンク

家庭教師一覧

検索